青い花を作った

前々から気になっていた。
視力検査をしてもらおと、メガネ屋に行った。

今もメガネはかけてるけど、度数があってないのはわかる......
昼間は、まだ判断出来る電柱と人。
夕方なると判断力30%
夜になると判断力が、限り無くゼロになる。
それでもナゼか...
『見えないけど目は悪くない!!』と、
言い張ってるけども、実際問題
見えません!!!!
(ナゼかどや顔で言ってしまった//)


"一度視力検査行かなきゃなぁ......"とは、
常々思っていたけど。


ここで確か2年前ぐらいだと思う。(記憶曖昧)
その時も見えずらくなって、
メガネを作るつもりでメガネ屋に行ったの。
んま...
通常検査をして
『視力落ちてますね』って言われた。
それは想定内の結果。
しかし数字に表すと、どのくらいなのか?気になったから聞いてみた。

【数字にするとどのくらい?】

『0.1と0.09ですね』

【え?あぁ.....】

脳内パニック状態。
何を言ってるんだ!?この人???
そして更に

『4ランクアップですね』

【は?】

そのゲームのレベルアップみたいな爽やかな言い方は、
なんですか?(笑)
そして、思わず出てしまった【は?】。

まさか視力が4も低下してるとは、
想定外に自然反応してしまった。


あれから...2年。
前回があるし、低下してるのは、自覚症状あるので視力検査だけしてみたかったので、
メガネ屋についでに立ち寄ってみた。


店内は、お客が3人いた。
店員は2人。
今日はメガネ作るつもりないから
また日を改めて来よう!!っと、帰ろうとしたその時に
【名前書いてお待ちください】


えーーーーっ!!!!


その要求に涙目。
長い..... 長い..... 長い.....

もう目がよくなったかも?!
帰ろうかなぁ。と、してたら
名前を呼ばれてしまった。


通常の視力検査をして
店員が微笑んでいった。
【4ランクアップですね】

デジャヴ?
『あーあー』しか言葉でなくなってしまった
想定外の言葉にKO負けしてしまった。


『パソコンとか目を使う何かしてますか?』

スマホを少々】微笑んで、お見合い風に場面をしてみた。
そしたら
『あぁ実は僕も最近スマホを買ったんですよ。
最初は離して見てるけど、手が疲れてくると画面近くなりますよね』


お見合い会場ですか?(笑)
あなたのスマホ事情より解放してください。
時刻は日も落ち夜空には、星たちが輝く時間帯!!
帰りの道中で、電柱にぶつかってしまいます!!!!

それなのに、なぜかまた怪しいメガネを
装着させて店内を見渡させたり
その店員の日常を話し出した。
この空気を打破しなければ....

このターンもらった!!!!


【4ランクアップで、視力が※+@*で、
今のメガネだと、部屋用とかスマホ用で、外出は危険ってことですよね?】

『そうですね....』

【今日のデータって保存してもらえますか?
次に来たとに買うんで】

『え、データは残しときますよ』

【じゃ、また来るんで残しといてください。じゃ】

それを言った後に立ち上がって帰る準備。

『ありがとうございました』

【うん、ばいばーい】


最後は友達のような別れ。
この会話時間は1時間以上(笑)
なんで視力検査で.....
帰り道で出っ張りが見えずに
メガネじゃなく
膝に綺麗なアザを作った。

作るものが違う!!!