パリパリしたアクシデント

今日も無事終わりました。

言うことで....
 
この前、先輩の家にみんなでおしかけた。
いえいえ!!
焼き肉パーティーをすると言うので
泊まるつもりで、お泊まりセット持って行ってきたんです。
 
 
泊まりって話しじゃなかったけど
帰れない.... いやっ。帰るわけがない(笑)
 
集合時間は特になくて、来れる時間帯から
集まって来るのが、暗黙の決まりごと。
 
私は5時現地入りしました。
買い出しも終わってて準備の真っ最中。
 
『おまえこれ切って』と、
予想通り声がかかったんです。
それはキャベツでした。
 
【うん。いいよ♪でも問題があるの...
キャベツがトマト色になる確率たかいかも...】
 
『あ、やっぱりおまえは座っとけ』
 
【大丈夫!!緑色になるように切るから、まかせて!!】
 
『いいから...』
 
この【※あ、】は、何かを思い出してしまったんですね...
 
前にキャベツを千切りにしてたんです。
音は料理の達人ぐらい軽快なリズム。
でも
"痛っ。爪がない..."
探し物が見つからない。私の爪がキャベツの森でかくれんぼ(笑)
気にしないでリズミカルに千切りしてたら
キャベツが赤くなってるんです。
 
【ねえ...なんかキャベツが赤くなってきたよ?】
 
リズミカルに、たまにくるっと回りながら
切ってたので、気づかなかった。
 
『おま、おまえ指切れてるよ?!』
 
そう....爪をなくしたあの時に指も切ってたらしく、
いやいや、その他にも何ヵ所か切れてました。
 
かんじんのキャベツは千切りよりみじん切りになってて...
【もういいよ....俺がやる】
 
 
きっと、その記憶がよみがえってしまったみたい。
 
それと同時に痛みが!!
さっきまで気づかないでダンスしながら
切ってたのに(笑)
 
 
そんなちょっとしたアクシデントもあり?!で、
焼き肉パーティーは終了して片付けることに。
(もう肉はいらないから片付けるだけですが)
 
私は、冷蔵庫の前でレタスを持ちながら考え込む。
 
冷蔵庫(上の段)にレタス入れたらシワシワなるかも......
その時に浮かんだのが凍った薔薇。
レタスを冷凍庫にしまった。
 
そして...その時が来たんです。
『あれレタス冷凍庫にないよ?』
 
私は答えた!!
【冷凍庫にしまったよ】
 
『は?』
 
【え?】
 
レタスはまさに凍った薔薇!!
レタスが割れる(笑)
友達がそれを握りしめると、パリパリ音たてて割れるレタス。
 
『おまえが全部食え』
 
嫌です。口に入れたら刺さりそうなレタス......
 
あんなにパリパリしてたレタス
 
あんなに鮮やかな黄緑色のレタス....
 
見たこともない茶色のふにゃふにゃレタスになった....
 
教訓!!
レタスを保存する時はサランラップにつつんで、冷蔵庫の上に入れるか、ジップロックに入れて保存しましょう。
 
勉強になりました。小さな発見!!